こんにちは!

オールハンドのパーソナルセラピスト 下山仁子です。
「じんこ」ではありません、「さとこ」です。
覚えてね♡


321A02900


静岡県駿東郡清水町フィットネスプラザスプラッシュ内にて、ちい~~さなエステサロンをやっています。
気づけばオープンからおよそ8年半年、もうすぐ満9年に。。。
多くのサロンが生まれては消えていくなか、よくここまで生き残ってきたな~と振り返るとジーンとしてしまいます!!
みんなありがとう!!

さて、この度ブログを移転しました
FC2での記事は引っ越しせずに、改めて0から記事を書いていきたいきます。
ずっとめんどうだなーと思って後回しにしてしまったんですが、ようやく着手することに。
FC2のほうは、いずれ削除または非公開にする予定です。
残したい記事のみ、過失修正して再アップロードしていくつもりです。


 
私が新たにブログをはじめようとおもった理由
  • とにかく書けばいいと思っていた
    開業した手で、ブログも始めたての頃の私は、ちっとも「ブログの書きかた」の知識がなかったので、とにかくなんでも書けばいいと思っていました。
    誰に読んでほしいのか、誰が読んでくれているのか
    、まったくニーズや自分はブログで何をするんだ!!というテーマを考えいませんでした。
    結果、行き当たりばったりの思い付きな、私からの一方的な発信に。

    個人の趣味でやるブログではないので、事前にきちんと筋道を作るべきでした。エステに関連のない記事が増えてしまったことも反省点です。

  • 目的意識と専門性にかけていていた。
    一方的な発信で、「〇〇〇について書きたい!」が先行してしまい、1つ1つの記事の価値を高めらずに終わっていた。
    読み返してみると独自性も低い。エステティシャンならだれでも知っていることをテキスト用に並べているだけの記事もあった。ひどいし恥ずかしい。
    こんなの私でなくても、ロボットやAIでも書けるし、グーグルアシスタントのほうが賢い。人間の人間にしかできないアートな部分が足りないようにおもった。


  • アクセスが伸びなかったのに文章や画像などが無断転載されモチベーション低下
    訪問者の滞在時間も短く直帰率も微妙。なのに、なぜ??
    エステサロンの強豪リサーチをしているときにたびたび見かけました。
    そのたびに何とも言えない切ない気持ちになっていやな思いもしました。
    そもそも、アクセスが伸びなければ伝えたいことも伝えられないし、サロンのことを知ってももらえないので集客できないのでやる意味がない

  • FC2にお世話になるのが不安になった。
    FC2ってなんだかカオスじゃない?と思うようになった。

ライブドアブログを選んだ理由
 
はてなブログと悩んでライブドアにしました!
  • ブロガーさんには色々な考え方があると思います。
    一番にいいなと思ったのは、サブドメインで、[.blog.jp]がつかえるのって良いな、と思たから。
    これが吉とでるか凶と出るかわからないけれど、感覚的に良いなとおもったものは信じてみることにしている
     
新ブログでの決意表明と今後の展開
  
そもそもサロンを知ってもらいたいからブログ書いてる。


 サロンでできること、発信していること、提案していることを書き綴っていたら、いつかそれを求めているお客様とネット検索でサロンを発見してもらい、来店の動機ができたら巡り合えるかもしれない!興味をもってもらえるだけでもうれしい。
何かで悩んだ時に、そういえばこんなこと言ってるエステティシャンいたなーと思ってもらえたらなーという淡い希望。
そもそも、知られていなければ無いのと同じですから。。。

サロンでお客様へ伝えきれないこと、サロンで聞いたけどなんだっけ?を記事まとめたいと思うようになった。
 お客様の時間は無限ではない
施術後のフィードバック約の時間をとるようにしていますが、約束の時間は守りたいので限られた時間の中でできるだけ多くを伝えたい!と思うと、お客様のほうが覚えきれなくて困惑されてしまったり、そのときOK!とおもっても帰宅してから、「あれ?なんだっけ?」とあいまいになってしまうこともあり、ブログみてくださいねー!と案内したいと考えた。


仕事をより充実させるためにも!セルフブランディングの必要性
 
エステサロンはあちこちに驚くスピードで増えている。
なので競合との差別化を!!とあちこちで嫌になるほど聞かされてきました。
ブログも同じです!
なのに私は理解しているのにできておらず、ずいぶん遠回りしてしまいました。
私にしかできないこと、私にしか捉えられないとこ、私だからやれることをしたい!
他サロンとの違いを知ってもらえるよう「独自性」と「専門性」を高めていく。


以上です。
あらためて、よろしくお願いします。








このカレンダーには、当日予約の反映が遅れることがあり、実際のご予約状況との相違があることがございます。
あらかじめお電話にて確認の上、ご来店くださいませ。



静岡県 清水町のエステサロン
right_bnr_pickup03
ナチュラトリエのホームページhttp://www.naturatelier.jp/

ご予約・お問い合わせ・ご相談・お仕事のご依頼などのご連絡
055-976-9300(スプラッシュフロント係へ、つながります。)


--------こちらもよろしくお願いします。---------
facebook page http://www.facebook.com/naturatelier