エステティシャンをはじめセラピストが、脚や腰や背中や腕に慢性的な痛みや故障を抱えてしまうのは、なぜか。

images (10)

  • 無理な身体の使い方をしていないか
  • 意識の仕方の勘違い
  • 自分の体重をうまく移動させられているか
  • 関節を正しく活用しているか
  • クライアントに身体をきちんと見極めているか
  • 圧の強さにこだわりすぎていないか
  • 自分自身の身体をきちんと理解しているか

施術方法を見直すことで、多くのセラピスト、エステティシャンが、体力や故障を気にせずに、もっと楽に、長く今の仕事を続けることが出来ます。

いくつかのサロンへ出向き、若いエステティシャン達のレベルアップのための教育のお手伝いをさせていただきましたが、ほぼほぼ9割の人たちが、不安定な身体の使い方、癖を持っていて、それぞれの良さを出し切れていませんでした。

私自身も座骨神経痛を持っていたり、過去に指先をいためたり、膝を故障したことがあります。

筋トレと同じでフォームが大事

施術している自分の姿を見たことがありますか?一度客観的に自分をみてみると良いと思います。


予約と予約の間にきちんとインターバルをとること。

関節や筋肉のみ不調だけでなく、体調管理も大切ですが、メンタル的にも、頑張ることは無理をすることではありません

無理をして施術をしたとして、その日のトリートメントは100%お客様に恥じずに対価をいただけるものでしょうか。

もっと楽しくて、もっと楽に施術ができるのに、日々の疲労の蓄積で消耗していき、心身共にくたびれてしまっていてはもったいないではありませんか!!

ナチュラトリエは、パーソナルサロンです。
施術力向上のためのトレーニングレッスンも行っています。

IMG_20190105_044701_149

必要な回数は、その方の癖や思い込みの強さに応じて異なりますが、
不調・故障を抱えた多くのセラピストや、これから長く仕事を続けていきたい!という若いセラピストの方々には絶対に必要になります。

施術に自信がないとか、変に疲れがたまってしまうとか、もっと結果が出せる施術が出きるようになりたい!など、お悩みがあるとおもいます。
まずは気軽にご相談下さい。

あ!
ボディだけじゃなくて、フェイシャルも同じです!!
フェイシャルなんか、特に差が激しくて、それでお金とっていいのかなぁ…と思える施術を平気でやっている方多いんですよね😌😌 

というか、そもそも皆さん<span style="font-size:large;"><strong><span style="color:#ff0000">姿勢悪すぎ</span></strong></span>!!

それじゃあ、疲れるし体も痛くなるよ(T_T)
理に適った使い方ってある。

私も気にしていないと、肘に負担のかかるやり方してしまう癖が時々でるので、できるだけアフターケアもきちんとして気をつけています。
出来るなら、早い段階、エステティシャンとして若い段階から「変な癖をつけない」「姿勢を改善する」「身体づくりのためのトレーニング」を管理していくことが大切です。
身体で覚えることが多いので、歩き方とか寝相と同じで、癖がつくと、直そうにもなかなか抜けなくなってしまいます💦💦

食事も大切です。

images (9)

クライアントにくらべ、はるかに多くの化粧品やエッセンシャルオイル、その外の商材に触れる機会が多く、それらが体や肌を守ってくれることもあるけれど、蓄積していくリスクや、施術の度に手洗い消毒、水仕事も多いので注意が必要。

こういったリスクについては以前、旧ブログの記事でも言及している。

アロマセラピストの健康を守りたい
<a href="http://naturatelier.blog133.fc2.com/blog-entry-333.html" title="http://naturatelier.blog133.fc2.com/blog-entry-333.html"  target="_blank">http://naturatelier.blog133.fc2.com/blog-entry-333.html</a>

アロマセラピーに携わるすべての方へ

<a href="http://naturatelier.blog133.fc2.com/blog-entry-270.html" title="http://naturatelier.blog133.fc2.com/blog-entry-270.html"  target="_blank">http://naturatelier.blog133.fc2.com/blog-entry-270.html</a>


まとめ

セラピストやエステティシャンのリスクは身体的なものだけでなく、雇用、賃金、社会的立場と保証、事故賠償、従業時間と報酬、メンタルケア不足、マウンティング、ハラスメント…等々、挙げれば沢山でてくる。

個人の問題、個人の責任と丸なげせずに、その会社全体でで改善につとめ、快活に働ける環境づくりと、そのシステムを構築していくべきだと考えている。

セラピスト、エステティシャンを、消耗品のように扱うの絶対許せない。
彼らを大切に扱えないということは、お客様を大切に扱っていないということだと私は思っている。施術者のコンディションは接客~施術の質に直結しているからだ。

語弊があるかもしれないが、そういったブラックな企業もまだまだ多いのも事実なのです。







このカレンダーには、当日予約の反映が遅れることがあり、実際のご予約状況との相違があることがございます。
あらかじめお電話にて確認の上、ご来店くださいませ。



お客様の、『こうなりたい!』『美しくない』『元気になりたい』を応援します


静岡県 清水町のエステサロン
ナチュラトリエのホームページ↓
right_bnr_pickup03.jpg
http://www.naturatelier.jp/

ご予約・お問い合わせ・ご相談・お仕事のご依頼などのご連絡
055-976-9300(スプラッシュフロント係へ、つながります。)


--------こちらもよろしくお願いします。---------
facebook page → http://www.facebook.com/naturatelier
トリートメント中の動画もチェック出来ます✨

twitter naturatelier → 
たまにチェックしておくと良いことかるかも…?


◆こちらも読んでみて!
※初めて「ナチュラトリエ」をご利用される方へhttp://naturatelier.blog.jp/archives/13293244.html
※なりたいボディを実現する⭐エステサロンの通い方http://naturatelier.blog.jp/archives/13297848.html