🙅そのNG2 皮脂が多いとニキビができる


繰り返す大人のニキビは、肌のターンオーバーのリズムが崩れて角層が厚くなり、毛穴が詰まりやすい状態が出来上がってしまっていることが原因で、皮脂の多さは関係ありません。
角質が厚くなると皮膚って固くなるのよねぇ~😱
_20190404_091241


「皮脂が多いからニキビができる」のではなく、正しくは「毛穴の出口がふさがれていて皮脂がでれなくて溜まっちゃうからニキビができる」となります。


毛穴に皮脂が「不必要に溜まる」と、アクネ菌がぬくぬくと増えて暴れ出すよ。

不必要に溜まるには、分泌がスムースにいかなくて「溜まる」場合と、沢山分泌しすぎちゃって溜まりやすくなる場合がある。
後者はいわゆる思春期のニキビの原因になるケースです。


お手入れのポイントは、
①皮脂の分泌を最適に保つこと
②正しい保湿で皮膚を柔らかく保つこと

具体的にどうしたらいい?

1,ターンオーバーを促すための角質ケア

大人のニキビの場合、この不要な角質を正常に排出させることで、ニキビの発生を防げる。
一番おすすめなのはやっぱりOHLハーブピーリング🌿

運動で代謝をあげて、お風呂はシャワーで済まさずちゃんと浸かろう。
しっかり温まり汗をかこう!毛穴の汚れや古い皮脂が洗い流される。

毎日の洗顔で落としきれない汚れを除去し、古い角質などの老廃物を取り除くこともた大切。
しかしですねお肌を固くする洗顔はNG🙅


★OHLハーブピーリングの詳細はこちらをご参照下さいっ
OHLハーブピーリンクのご紹介。慢性化したお肌の悩みあきらめないで!http://naturatelier.blog.jp/archives/13283961.html



2,熱いお湯は肌を固くする。


皮膚はたんぱく質です。
たんぱく質は熱で固くなります。
卵をゆでると固まってゆで卵が出来ますが、一度固まってしまうと元に戻りません。
固くなったお肌は
肌も同じです。しかし、肌にはターンオーバーという素敵な機能が備わっているのでご安心下さいっ!

 ○洗顔料と洗顔時のお湯の温度により洗浄力に影響が出ます。○

肌にある分泌物を理想的に洗い流し、しかも肌のホメオスタシス(肌の調節機能)に刺激を与えないで洗う温度としてはぬるま湯が一番良いと言われています。

ぬるま湯ってどのくらい?

だいたい人肌くらいです。

ちょっとぬるすぎるかなーと感じるくらいの35℃~32℃くらいがおすすめ。

できるだけいつも同じ温度で洗おう!
20190404_005720


 ○私たちの脳が色々なことを記憶するように、肌も色々なことを記憶しています。○


よく、人間は習慣性の生き物だといわれますが、この習慣の積み重ねが今の私たち「見た目」「インナービューティー」を作り上げてきています。
肌も
肌で起こったことや、されてきたことをしっかり覚えて代謝しています。
肌にストレスを与える事 なく安定した状態を保つためには、肌を理想的な一定温度に保ってあげて労りましょう。

皮膚の温度は、皮膚の厚さ、血液の流れる早さ、、量、体温の影響でもかわるので、皮膚だけでなく身体全体をみてあげることも大切です!


NG🙅△乾燥するとニキビが出来る


これ間違いではないんですが、認識の違いというか理解の仕方で間違ったお手入れをしてしまう人少なからずいます。

肌が乾燥するとバリア機能が低下してしまったり皮膚の免疫力もおちたりしてトラブルを起こしやすくしてしまいます。
ニキビ肌の場合、乾燥してるから皮脂で保湿しようとして必要以上に分泌されて毛穴詰まりを起こしたり皮脂が酸化してニキビができやすくなると言うもの。
これを間違って解釈して油分で保湿しようとするとニキビが増えます。

保湿成分にも種類があるしそれぞれクセがあるから、最適なものをチョイス出来れば問題ありません。


保湿ってどうしたらいいの?

20190404_005734

1,お水を飲もう

化粧水には化粧水の、乳液には乳液の、クリームにはクリームの良さ、そして役割がきちんとあります。
まずは水分が大事です。
外から与えるだけでなくて内側から補うた水分、お水を飲むことも大切だよ!


★この記事も読んでみよう!
水分補給の基本のキ!「水」を飲むコトはミッションだとおもえ!http://naturatelier.blog.jp/archives/13347161.html


2,コラーゲンよりセラミドがおすすめ


保湿成分としては、ヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸などいろいろあります。
これらは真皮層で水分を保持しハリを保ってくれています。


皮膚表面の角質層では、主にセラミドが水分を保持しています。(細胞間脂質というやつ)
だから私はセラミドがおすすめ!!
なにを使うか悩んだらセラミドって覚えておいてね!
次にヒアルロン酸。

個人的にはニキビ肌の人にはコラーゲン入りの化粧品はなるべくお勧めしないようにしています。

コラーゲン、とても保湿効果あって皮膚の再生とかにもいい仕事してくれるんですが、通気性が悪い。
ニキビで悩んでいる方は皮膚が酸欠だったり活性酸素がたくさん発生しているので、通気性が悪くなるのは避けたいのです。

まとめ

  • 洗顔はぬるま湯(32℃くらい)で行う
  • 運動と入浴で汗をかきながら代謝アップ
  • 正しい洗顔と保湿ケア
  • 保湿ケアのおすすめはセラミド
  • まずはローションパックから!
  • やっぱりOHLハーブピーリング🌿をごり押ししたい!

大人のニキビって、ガチッとはまったらほんとにあっとゆーまに綺麗になります。
いままでのあれは何だったのかと思うくらいの人もいると思います。
ほとんどは、なにをやっても、思うようになかなか効果はでてきません。
だから毎日こつこつとやっていくしかないんです。

原因は理論的にこうだよ~というものがあったとしても、様々な要因が重なって肌に出てきているので、多角的に捕らえていくことが必要だと思います。
めんどくさいこともたくさんあるけど、めんどくさがってたって綺麗にならない。
こんなに努力してるのに、努力してないあの人の方があんなにツルツルで悔しいとか、人と比べたって何も変わりません。

あなたのお肌はあなたのもの。

自分が一番心地いいお手入れと、心地よい肌に生まれ変わるために。
何度も言うけどコツコツ積み上げていくしかないんだよなぁ…



◆前回の記事はこちら↓
※今年こそ大人のニキビを卒業したい人へ!①間違ったニキビケアの誤解http://naturatelier.blog.jp/archives/16181924.html


ナチュラトリエのホームページ↓ 
right_bnr_pickup03.jpg 


ご予約・お問い合わせ・ご相談・お仕事のご依頼などのご連絡 

055-976-9300
(スプラッシュフロント係へ、つながります。)  

--------こちらもよろしくお願いします。--------- ○facebook page â†’ http://www.facebook.com/naturatelier
気が来るにコメント下さると嬉しいです。コミュニケーションを取れる場にしたいと思っています。どんどん書き込んでね!

○twitter naturatelier â†’ http://twitter.com/naturatelier
基本的にしもやまの独り言で、どーしょーもないこともつぶやきますが、時々、目から鱗の美容や健康情報も✨

○Instagramはじめました!

アカウント @salon_naturatelier
⬇

施術の流れやテクニック、モニターさんのビフォーアフターなどを紹介しています😊