日本でもコロナウイルスがぐんぐん広がっていきました。

目に見えないものだし、詳細がわからないし、マスクもアルコールやエタノール、地域によってはキッチンペーパーやトイレットペーパーが手に入らないとか、不安が募ることばかりだと思います。
私のようにフリーランスで活動していると、収入にも直結するので生活の不安も高まっていきます。
職種によっては夜も眠れない思いをしているかたもいっぱいいます。
ご自身でできる限りの対策をしてサロンに足を運んでくださるお客様には、ほんっとに感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで、私自身が気を付けていること心掛けていることを、こちらでシェアしてみます。
まずは昨日FACEBOOKやインスタグラムでもシェアした、アロマセラピーについてまとめていきます。

コロナウイルスに負けたくない人のための、アロマセラピーの活用方法


まずはこちらをチェックしてください↓↓

 
これは私の個人的な意見ですが
抗菌・殺菌も大事ですが、心のケアを必要としている人がたくさんいます
サロンのお客様だけでなく、オンラインでのセルフケアレッスンの生徒さんやカウンセリングを希望されるお客様とお話ししていると、ひしひしと感じます。
こんな時だからこそ、セラピーが求められているのかなと感じていますが、触れ合うということにはリスクもあります。
アロマテラピーを日常に取り入れて、意識的にリラックスする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

IMG_54onnx

写真のように、あらかじめブレンドされているものだと、コスパ良いです✨
アンチウィルスブレンドなんて魅力的ですね🤗

基本のインナーケアがやっぱり大事

「とにかく手洗い
手が洗えないときは手指消毒
うがい、マスク、手袋!
こまめに換気!!」
これはとても大切なことです。

冷静になって考えてみてください。
本来体がもっているウイルスと戦う力を高めるために出来ることを忘れていませんか???


充分な睡眠
栄養バランスを考えた食事
お風呂にゆっくり使って温まって体温を上げる
乾燥させないようにこまめにお水を飲む
腸内環境は整っていますか?不安なら育菌生活しませんか?
悪いものをためず、常に循環する体を造る
免疫力を下げないように心がけること、自分でできることはたくさんあります。


私が心掛けていること


フレッシュフードをなるべく食べる
◎帰宅したらすぐお風呂・脱いだ服はすぐ洗濯
掃除換気はこまめに
◎サプリメントの活用(青汁酵素ドリンクプラセンタビタミン乳酸菌など)
◎使い捨てマスクはできるだけ節約。普段用は手作りマスク
◎猫に癒される
よく笑う
腸内環境のために短鎖脂肪酸と水溶性食物繊維をとる!
歯磨きはしっかり(歯医者さんできれいにしてもらっておくといいよ)
自律神経を整えよう
をいっぱいのもう

◎しまっちゃった加湿器を再登場させフル稼働
◎適度な運動


ざっと書いたけど、普段からやってること、気にかけていることと変わりません。
いろんな情報があふれていて、何が正しいのか、どれを選択すればいいのか盲目になりがちです。
まずは冷静になること。


まとめ

自分の軽々しい行動で、自分の家族や友人、仕事の仲間、そしていつも私を支えて励ましてくれるすべてのお客様を失いたくありません。
「大切な人に自分がうつしたんじゃないか」と思うこと、想像してみてください。
苦しんで苦しんでお骨になるまでお別れもできない…
大切なひちたちがそうなってしまうのは絶対に嫌ですよね。
目に見えない無差別殺人のようだと友人が言っていました。
はっとしました。
想像力が足りませんでした。
明日の日常はあたりまえでないかもしれません

そして桜がきれいですね。
IMG_20200403_220235_659


いつも以上に儚く見えて可憐で。

色々我慢が強いられますが、みんなで乗り越えてあたりまえの日常を取り戻しましょう。