今日は解体の職人さん達が綺麗にしてくれました。
あっっっと言う間で!! この窓大きくて、風通しも陽当たりも気持ちよくてとっても、気に入っていました。
このお部屋を、はじめて下見に来た日のことを思い出して…じーん😭✨
サロンができた頃の思い出を走馬灯のように思い出します。

DSC_1403

2010年にオープン

ご縁をいただいて、心の準備に追いつかないペースで、スプラッシュの皆様のサポートもあり、あっという間にサロンがオープン!!
まだ見ぬ未来にワクワクする私。
まさかまさかまさか、こんなに早く自分のサロンを手に入れることが出来るなんて、夢のようでした。

ダイエット塾で初めてのセミナーに挑戦

以前勤めていたサロンで、スキンケア講座やセルフフェイシャルレッスンなどをやらせて頂いていたのですが、ダイエットのセミナーは初めて。
試行錯誤で一生懸命やるけど、講座で話している自分の動画や写真の顔が、とにかく怖くて驚く…
はじめの頃は演説みたいだったなぁ…😅
あれから回数をかさね、最近ではアットホームでちょっと楽しい会になっていました。

ありがたいことに、集客で悩まなかった

お客様が自然と口コミをしてくれて、お友達や会社の仲間、ジムの仲間、ご家族を紹介して下さったり、あまり広告費をかける必要がありませんでした。
オープンした頃からずーーーっと通ってくださるような、長いお付きあいをさせていただいている方も多く、ほんっと恵まれていたなと思います。
いや、ほんと、これはすごいと思う。
それも皆さん素敵な人たちで、わたしには勿体ないくらいですっほんとにありがとうございますっ✨😭✨

サロン以外でのお仕事が増えた

スクール講師やアドバイザー、非採算サロンの黒字化などの仕事の依頼がくるようになった。
特別、スクール事業やコンサルタント業に力を入れたわけでなく、出会った人たちとお話をしているうちに、お悩み相談みたいになり、お願いされたりして。求められると答えたくなってしまう私!!
これは私にとって、すごく大きな挑戦だったし、すごく貴重な経験でした。

日本舞踊の師範になった。

そんななか、プライベートで子供の頃から続けてきた日本舞踊の師範免許をゲット!!
一度はあきらめていた師範の資格。師匠から何度も勧められてはいたけれど、勇気がでなくてお休みしていたお稽古でしたが、師匠も高齢になりいつまでお稽古してもらえるかわからないし、今しかないと決意👘✨
仕事の合間のお稽古は正直きつかった🙄
けっこう体力的にも精神的にもやられてました。
その後、舞台に数回チャレンジ。
お客様も何人か見に来てくださり、感激しまくりでした。

やっと結婚できた!

なかなかご縁がなくて、あきらめかけていました。
友人たちが次々にお嫁に入ってしまい焦っていた時期もありましたが…
なかなか私の仕事感やエステに対しての想いとか、日本舞踊のことも、譲れなくて(笑)
そんな私がめでたくパートナーをゲット✨🤭
いろいろあるけど、毎日楽しいです❤️
ずっと下山で仕事をしていましたが、実は「高橋」に変わっていたんです!!


このままで本当にいいのかな?と悩みがふえる

サロンをオープンしたとき、こういうサロンにしたい!こういう人に利用してほしい!こういうことを企画してみたい!と色々夢があふれていました。
実際やってみると、それは少しずつ違うものになっていたり、ほんとはこうしたいのに出来ないこともあったり…
振り返ってみると、形は変われど、なんだかんだいつの間にか達成してきていることに気づく…。
いいのかな?いいのかな?と思うことが増えてきました。

いろいろな勉強をしました。
エステだけでなく、経営とかビジネス系のセミナーとか、コミュニティーに入ってみたり…
たくさんの人に出会いました。
幸いお客様には大変恵まれましたが、それ以外で、今想えば悪い出会いもあって、傷ついたり裏切られたような気持ちになったり、がっかりしたり。
結果、私は私の気持ちとエステやセラピーに対しての想いに素直でいなくちゃダメだと気づく。
ノウハウややり方のコツはどんな物事にもあるけれど、気持ちや想い、情熱はどんなときもぶれちゃいけないし、大切にするべきだよね。

毎日人生が試行錯誤

右も左もわからなかった。
全部試行錯誤で…
10年前と私自身もかわったし、エステティックやセラピーに対しての想いや考えも、施術の仕方も、色々なことが変化しています。
もちろん、お客様も、業界も変わっていくよね。 

『あそこに行けばしもやまさんがいる』

という変わらない安心にこだわっていたけど、フリーなんだから、もっと自由でいたって、変化していくことだって、悪いことじゃないし、本来そうあるべきだと今は考えています。

そのために、すこし休憩。
私もお客様も、家族も、みんなが幸せを感じられるサロンを作りたい。
そして細く長くこの愛おしい仕事を続けるために、何が最前なのかを考えて再スタートしたい。

次のステップへの準備期間だと思って待っていてね。

IMG_20200530_082432_438

スプラッシュ最終日帰宅後、お客様からいただいたお花達と一緒に、夫が写真をとってくれました。
お客さんたちと写真とったの?きかれはっとする私…
残念すぎて…あぁ、なんと言うことでしょう…😣😣


悔やんでも仕方ないので、再スタートしたら、一緒に写真とりましょう🤗❤️

ホームページは残念ながら、ドメインの有効期間が切れてしまうとなくなってしまいますが、ブログやSNSはこれまでのアカウントを活用し続けるつもりです。

またお会いできる日を楽しみにしています!!