新年の目標を、今年こそダイエット!と大きく掲げたそこのあなた!
ダイエットの成功実現には正攻法が一番!
とにかくチャレンジ!
その意気込みはすばらしいけれど、ちょっと待って!
正しいダイエットの知識を身につけてから始めてみませんか??

IMG_20190103_005143_180

一言にダイエットと言ってもいろいろあるのです。


1、ダイエットの種類


大きく分類すると、2つある

①美容目的のもの
②健康増進のもの

前者の場合、ボディーラインの乱れを整えることが優先されるが、体重体脂肪率BMIと見ていくと、 大げさな減量が必要ではないこともしばしばだ。 
後者の場合、お客様の見た目は関係ない。
見た目はスリムでも、内臓脂肪になやまれていたり、コレステロールがたかい人も少なくない。  

2,そもそもやせるってなに?



 摂取カロリー<消費カロリー 

これに尽きる。 

  摂取カロリー>消費カロリーになっているから太ってしまうわけで、 簡単にいえば、多くの人が必要以上に食べすぎなのだ
そんなこと誰だってわかってるよ!!と怒鳴られそうだが、このことを常に意識して生活していくことは、 非常に大切なのです。
だって、私たちの生活ではどこでもいつでも24時間簡単に食べ物が手に入るから。

いざダイエットを始めようとして ばくぜんと痩せよう!と始める人が多い。 
これはいかがなものかと思う。 
「どのくらいやせたいんですか? 」
「いつまでにそうなりたいんですか?」
と話を聞いていくと、 絶壁にぶち当たっていくような目標をもっている人がいる。
それが後々自分の心理的プレッシャーになってしまうこともある。 

適切な目標設定をすることが大事。

3,目標設定の仕方

cd2a5db1a6795209f6b2e390314bcf79_t

ダイエットにおける目標設定は、 

適正な目標体重および適正な目標期間を把握する。
何よりも健康であることを優先し、生活・運動の習慣を改善し継続すること
正しい食事の摂取方法を学ぶこと

そして
健康的で美しくダイエットをしたいなら、体重量を除いた体重量基に、
1ヶ月に減らす体重の上限を現体重の3から5%までに設定しましょう。

※体脂肪量を除いた体重を、LBM(除脂肪体重)といいます。
体脂肪をの除いた筋肉、内臓器官、骨など、 生命維持に欠かせない部分のことです。
すべて、エネルギーを消費してくれる身体組織です。LBMが増えると、スリムになります。身体が必要とするエネルギー量(消費カロリー)も格段に増加。 それによって摂取カロリーを効率よく燃焼し、身体はどんどんスリムに。溜め込む身体から、使う身体へと変化します。


体重の5%というと、1か月間で2~3kg多い人で4㎏程度のダイエットが目標になると思います。
大幅な食事制限やハードな運動を特別取り入れなくても、健康であればほんの少しの心掛けで痩せられる範囲ですが、モチベーションを保のが一番のポイントになります。

結論 ダイエットは地味。


最後の一口を我慢する、一駅だけ歩く、などの無理なく続く習慣を作りをしてリバウンドしないダイエットを目指しましょう🙋✨


お客様の、『こうなりたい!』『美しくない』『元気になりたい』を応援します!