私自身も長年ニキビに悩まされていますが、ニキビのトラブルを断ち切りたいとご来店くださるお客様が、ここ数年増加傾向にあります。
だーーーいぶ改善されているけれど、ほんとにひどいときは顔が痒いし、熱を持った今にも噴火しそうなニキビは痛いし、精神的に来る。
汚いとおもわれたらやだなーとか、肌の話題を避けたいのに降られたときの惨めさとか、色々。
一般に病院では、抗生剤で細菌(アクネ菌など)の数を減らし、炎症を静める薬、排泄を促す薬、などで治療します。
その時に出来ていたニキビの炎症は改善されたり症状が抑えられて一時落ち着いたりしますが、日頃のニキビの出来やすい状態を改善しているわけではないので、また繰り返してしまうのよね。
でもねでもね、
ちゃーーーんとお手入れすればいつか必ず綺麗になるよ!!
諦めないで根気強く取り組んでほしい大人のニキビケアについてまとめていきます!!!
よくある大人のニキビの誤解①
🙅NG1△アクネ菌を殺したらニキビは治る
アクネ菌自体が悪者ではないです。
お肌にはアクネ菌よりもっと怖い菌はたくさんいます。
腸内フローラってありますよね?お顔にもこーゆー菌のバランスがあって、それがうまく均衡を保ちお肌の健康が保たれているのです!
ニキビのできてないところにだってアクネ菌ってたくさんいるし…ねぇ?
なので、やたらめったらにアクネ菌を殺してしまってはデメリットもあります。
なので、「アクネ菌=悪!ニキビ!憎たらしい!」ではなくて、
なんらかの影響でアクネ菌が必要以上に増えすぎてしまって、「通常よりもアクネ菌の排泄物が多くたまってしまったところに紫外線を浴びてしまう」ことがニキビの原因にです。ここでの正解は、アクネ菌抹殺よりも
UVケアと、紫外線を浴びて大量に発生した活性酸素のダメージをケアをすること。
1,皮膚フローラを改善しよう!
美肌菌を育てよう!
皮脂や汗を食べてグリセリンや脂肪酸を作り出す
皮膚を弱酸性に維持することでバリア機能を保つ
病原性菌類の増殖を防ぐ
美肌へ導くさまざまな作用があるので、是非育てていただきたい!
病原性のつよい菌はアルカリ性が大好き。
弱酸性に保とう!
🙅NG
長時間の入浴
頻回の洗浄、洗顔、
洗顔料・洗浄料の過剰使用
正しい洗顔方法を修得してください!
2,UVケアを徹底してください
紫外線のケアは若々しい肌を保つためにも、さまざまな肌のトラブルを予防するためにも必ず1年中行いましょう。
紫外線には波長の長い「UVA」と波長の短い「UVB」とがあります。
シミの原因となるのは「UVB」。分かりやすく肌をひりひりさせたりする、表面がこげる例のアレです。
でももっと怖いのが「UVA」。
ガラスもすり抜けて部屋に入り込み、真皮層や、肌の表面にある角質層表皮のさらに奥まで到達してしまって、コラーゲンを破壊します。しわやたるみの原因になります!
外に出なくても1年中UVケアしようね!!
3,アクネ菌の排泄物をデトックスしよう
菌自体を減らしてこの排泄物をが溜まらないように、と考えることが多いし自然のような感じがしますが、私は強く皮膚のデトックスをおすすめします!
やっぱりOHLハーブピーリングですよ!
ここでやらなくていつやるよ!
ハーブピーリング!
デトックスをしながら新陳代謝も改善して皮膚を強く育ててくれるなんて、ニキビケアにもってこいです🌠
OHLハーブピーリングの詳細はこちらをご参照下さいっ
↓↓↓↓↓
OHLハーブピーリンクのご紹介。慢性化したお肌の悩みあきらめないで!
4,活性酸素の除去
これ、一番重要でーす!
ほんっっとにこれしっかりやったらキレイなるとおもう。
ここに力を入れだしてから、私はかなり皮膚が安定してきました。炎症が起こりにくくなった。
主にできることは、抗酸化物質を積極的に摂ること。そして、化粧品にも抗酸化物質がはいっているものを使うと良いと思います。
肌や身体の代謝には大量のビタミンミネラルが必要です。それを利用するために酵素やコエンザイムも必要です。
なので、ここら辺は思い切ってサプリメントを活用する方が楽だとおもいます。
オススメは
水素サプリ
体内で水素を発生させてくれるタイプがいいです。
そして元々腸で水素って発生してるんですね。でも腸内環境が悪いと良くないので、腸内環境も一緒に改善していくと効果的だと考えていて、そうなると食事を見直していく必要が出てきます。
サプリをうまく活用しつつ、食生活を見直していくことをおすすめします。
ニキビケアについて、1回では書ききれないので今回はこのあたりにしておきます。
つづく!
「回は🙅NG皮脂が多いからニキビができる」の会です。
お楽しみに!