ナチュラルハイジーンをわたしが初めて知ったのは12年位まえかな。
身体には活動に合わせた時間割があると聴いて、目から鱗。
大きく3つの時間帯に分けることが出来ます。
それぞれの特徴と、の時間を上手に過ごすポイントをまとめていきます。


①デトックスタイム

午前4:00~12:00
寝ている間と代謝・解毒で出た老廃物を体外へ排出する時間です。
この時間を上手に過ごすためのポイント

⭐朝ご飯は消化に優しい物を

酵素をたくさんとれるような食事。
調子の悪いときは無理して食べない。

消化は起きてから3時間後に始まる

寝起きでご飯をたべすぎて、知らぬ間に消化不良を起こしていることが多い。

お水をたくさん飲む。そしてトイレに行く

体内酵素の活性
水分代謝を促す
※お茶でもジュースでもなく、水です


②消化・吸収タイム

午後12:00~20:00

食事をとるならここ!

摂った食物をしっかり消化して吸収する

ランチは正午をすぎてから
夜遅くは20時までに済ますことが理想的です。

食後に眠くなってしまうのは?

酵素不足でからだがうまく働けない
血糖値のコントロールの必要性があります。

ターンオーバーと、ストレスと戦う時間
睡眠は大切!

午後20:00~午前4:00

古くなった細胞の再生

新しい酵素の生産
→酵素を食事のみ消化に使わずに代謝へまわしたいので、この時間の食事はお勧めしません。
消化は、眠ってしまうとまだ途中でも自動的にストップします。結果体内で、分かりやすくいうと、腐る。なので知らないうちに消化不良を起こします。

体内の解毒・老廃物を出す準備をする

10時~0時に寝よう!

私は最低でも6時間の睡眠をおすすめしています
量よりも質を優先するべきでが、理論的には、6時間はほしい。
これはストレスと戦うホルモンや代謝を行うホルモンの話につながります。
眠りについてから、最初の2時間で成長ホルモン出ます。
成長ホルモンは脂肪を分解したり、また、肝臓で作られたコレステロールの取り込みを促したり、ついた組織を修復したり、他にも様々な代謝に関わる仕事をして私たちの体を整えてくれています
そして次の2時間で肌の再生が行われます。マルピギー層と呼ばれる部分はこの時間しか代謝しません。お肌について睡眠不足が良くないというのは、ここからきます。
そして次の2時間コルチゾールが出ます。ここでみんな夢を見ているんです抗ストレスで有名なコルチゾールですが抗炎症作用、免疫調整作用などがあります

話がそれますが成長ホルモンは深夜0~2時の『シンデレラタイム』に分泌されるので、その時間帯に眠っていることが大事」という説は間違い。「成長ホルモンをコントロールするのは『時間』ではなく、『睡眠』。入眠して最初の深い眠りで分泌が促進される」と最近の研究でわかっています。

DSC_1703


そうはいわれても、そもそもライフスタイルがその時間にあわせられないよ!
そんな方も多いと思います。
そんなあなたに!


⭐3時間ルールに挑戦しよう⭐


『朝起きて3時間、寝る前3時間、食事をしない』

簡単でしょ🤭?

ー寝て起きて、完全に消化機能が目覚めるまで3時間食べない。
寝る3時間前までに食事を済ませ、寝るとき消化が完全に終わっているよ状態で寝る

たったこれだけ。


1日3食絶対食べなければいけないわけではありません。1日3回が推進されているからといって、体調が優れないとき、生活リズムが合わないとき、おなかが空いていないとき、無理して食べる必要はない。
寝る3時間前まで仕事してるよ!っていう人も少なくないと思います。
出来るだけ消化に負担と時間のかからないものを食べるとか、夕方の休憩で軽く食べておくとか、工夫できることはたくさんあります。


たまにファウルしたっていい。

IMG_20200609_224401_530

おいしい物を、おいしく食べるってとても大切だと思うんです。
お友達との外食とか、夫との結婚記念日の深夜のチョコレートケーキとワインとか、楽しむべきときは思い切り楽しむ。
そのかわり、後日きちんと自分の体を慈しみ労る。
けして甘やかすのではなく。
そういうセルフケアはスローエジングのために欠かせません。

体の声をよく聞いて、食べるべきなのかどうか、どんな内容のものを摂るのか、ただ食べるのではなく、その質を少し考え直してみましょう。


 📝この記事もチェックして📝

※私が10年間お客様にアドバイスし続けた10のこと※

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Instagramはじめました!

アカウント @salon_naturatelier

施術の流れやテクニック、モニターさんのビフォーアフターなどを紹介しています😊